放課後カフェが行われました(11月)

11月19日に、年内最後の放課後カフェが開催されました。今回は中学生の皆さん、卒業生の皆さん、地域の皆さんなど、初めて来校される方も含めて多くの方が足を運んでくださいました。特に地域の方については、様々な関係機関の方やボランティアの方はじめ、グラウンドゴルフ大会でご縁をいただいた皆さんも来てくださり、大変嬉しい出会いの場となりました。

また卒業生たちも今回は出店側として力を貸してくれました。飲み物の提供については、生徒たちも一緒に教わりながら運営を行なっていきました。本格的なコーヒーやお茶の提供を学びながら、卒業生たちが優しくあたたかくサポートしてくれたおかげで、緊張していた生徒たちも笑顔が溢れ楽しそうに携わる様子が見られました。緑茶については「てをつなごう 〜ゆめからプロジェクト〜」で苗を植えた《かなえまる》の茶葉を用意してくれ、いち早く味わうことができました。携わった卒業生たちも思いがけない出会いにとても喜んでいました。コーヒーもお茶もとても美味しかったです。また野菜販売も、いろいろな方が手に取ってくださっていました。ピーマンは完売、ししとうも残りわずか、など大変好評をいただきました。

生徒たちの出店も大変賑わっていました。お汁粉、ミニピザ3種、のっぺい汁、スコーン、各種飲み物など、100円チケットも活用しながら、ちょっとずつ様々な飲食物を楽しんでいただくことができたのではないかと思います。一生懸命に説明し販売する生徒たちや、来場者の皆さんがそれらを味わいながら、各テーブルで楽しそうな笑顔を咲かせている様子はとても幸せな光景でした。

途中で島実Radioも行い、生徒たちや来場者の方の声もお届けしました。マイクを持って会場を回らせてもらいましたが、会場全体があたたかな雰囲気に包まれており、こうして多くの方がこの場に集まってくださることの喜びを感じることができました。

カフェライブでは、アコースティックをメインに色とりどりの楽曲をお届けしていきました。短い期間での準備でしたが、どれもそれぞれらしい素敵な仕上がりになっていました。卒業生や保護者の皆さんもたくさん盛り上げてくださり、本当にあたたかかな場となりました。また司会の3年生たちもこれまでの経験を生かして、また一層成長しているようにも感じられました。とても頼もしい存在でした。最後の挨拶もとても堂々としており、全力で楽しむ3年生たちの姿は、きっと1・2年生たちの心にも大事に刻まれていくことでしょう。忙しい中協力してくれた卒業生たちも、心あたたまるメッセージを最後に届けてくれました。

今回も様々な立場の方と関わる機会を得られて、生徒たちにとっても大変有意義な学びの時間となりました。また本校の様子を多くの方に知っていただける貴重な場でもあると思いますので、私たちも楽しみながら色々な挑戦をしていきたいと考えています。次回は来年2月10日(火)です。ぜひ皆さんのご参加お待ちしております。
















































«:PREV

NEXT»