キャンパス見学に行ってきました

 12月2日(火)、2年生は静岡産業大学の藤枝キャンパスへ見学に行きました。大講義室の大きさに驚きながらも、大学の説明や体験授業を真剣に聞いている姿が印象的でした。
 説明では高校と大学との比較から、学習と学修の違いや能動的に学ぶことの大切さ、進学のメリットなどのお話がありました。自分で学びたい講義を選んでカリキュラムを作るという、大学ならではの履修方法に、生徒も興味津々なようで実際の大学1年生の週間スケジュールを見てイメージを膨らませながら説明に聞き入っていました。また、観光学を専門に研究なされている大学の先生による授業では、重要な専門用語を丁寧に解説していただいたり、スライドや具体例も多く述べていただいたりと分かりやすく、生徒もメモを取ったり問いに対する答えを考えたり、充実した学びの時間を過ごしているようでした。
 後半は、キャンパス内を歩いて施設などを案内してもらいました。広々とした図書館やその中にある美術館の作品を堪能したり、講義室やパソコン室を見て感心したり、満足した表情で見学を終えました。実際に見て、触れて、感じることでより実感がともなった学びを得ることができたのではないでしょうか。進路を考えるに当たって視野を広げる良いきっかけになったかと思います。







«:PREV

NEXT»