ニュース

最新ニュースの掲載

2年生 特別企画が行われました(2024年06月12日)

 2年生は特別企画として山の家に野外調理と川あそびをしに出かけました。梅雨前の貴重な晴天に恵まれ、屋外で各班工夫をこらしたカレーを作りました。生徒は班で事前に作り方を相談したり隠し味やトッピングを用意してきました。男子が […]

1年生 特別企画が行われました(2024年06月11日)

6月14日に特別企画が行われ、一年生は島田市野外活動センター山の家へ行ってきました。 午前中は川でのヤマメのつかみ取りや、とったヤマメを捌いて串うちする体験を行いました。やまめ平の方からつかみ取りのコツや捌き方、串うちの […]

3年生 テーブルマナーが行われました(2024年06月11日)

 6月7日金曜日、天候にも恵まれ爽やかな初夏の陽気の中、3年生は大井神社宮美殿にてテーブルマナーを行いました。テーブルマナーの前には境内にて大井神社や大井川の歴史について詳しく教えて頂きました。特に江戸時代には幕府より大 […]

令和6年度 紫陽花句会が行われました(2024年06月08日)

 本日、令和6年度の紫陽花句会が行われました。島実の歴史ある俳句会、今年も一日かけてたっぷりと「ことのは」に向き合いました。  今年のテーマは「言葉のひかり」。全体会では、人の心をあたため、人の心を動かし、物事の見方を増 […]

新歓ライブが開催されました(2024年06月08日)

 5月17日(金)に新歓ライブが行われました。新しい年度となって第1回目の今回は、迫力満点の和太鼓パフォーマンスで幕が上がり、終始心が熱くなる楽しい時間となりました。  今回初めて出演する生徒たちの初々しい姿や、2年生バ […]

保護者対象講話・交流会のお知らせ(2024年06月06日)

 6月21日(金)に、 講話『「受けとめる」ということ ~ほど良い親による ほどほどの育児~』を開催いたしますのでお知らせいたします。5月21日に在校生保護者を対象に開催された前回の講話では、生徒たちの様子を紹介しながら […]

春のふれあいレクリエーションが行われました(2024年05月09日)

5月1日(水)にふれあいレクリエーションを行いました。 今年度はレクリエーションの内容を再考し、生徒と職員がより関わり合える様な企画も増やしました。開催は天候を考慮し、屋内で行うことになりました。この行事で初めて、一年生 […]

教員対象学校説明会のお知らせ(2024年04月18日)

 教員対象学校説明会の年間スケジュールが決まりましたのでお知らせします。併せて今年度の島実イベントについてもお知らせします。お申し込みは、お電話もしくはお問い合わせフォームからお願いいたします。参加希望日、中学校名、参加 […]

学校説明会・個別見学相談会のお知らせ(2024年04月17日)

 今年度の学校説明会・個別見学相談会の年間計画が決まりましたのでお知らせします。併せて今年度の島実イベントについてもお知らせいたします。説明会・個別相談会やイベントへの参加申し込みはお電話または、HPのお問い合わせフォー […]

2024年度 始業式が行われました(2024年04月13日)

 先日、2024年度 始業式が行われました。どの生徒にとっても新たな始まりの日であるとともに、今年度ともに歩んでいく仲間たちとの顔合わせの日。入学したての1年生たちも久々に登校した2・3年生たちも、期待や不安という言葉だ […]

2024年度 職員紹介(2024年04月13日)

 おかげさまをもちまして、今年度71周年を迎えることができました。自遊の森元年、自遊祭は第四章に入り、新しい時代の幕開けの年でもあります。これまでの島実の物語を大切につなぎつつ、いろいろなことにチャレンジしていきながら島 […]

2024年度 入学式が行われました(2024年04月10日)

 先日4月9日に令和6年度入学式が行われました。  前日から大雨の予報がでており開式できるか心配もありましたが、公共交通機関の大きな混乱もなく無事に執り行うことができました。  開式前は緊張の面持ちの新入生でしたが、式が […]

修了式が行われました(2024年03月25日)

 先日修了式が行われました。校長賞の表彰では日商簿記検定3級を取得した1年生、全商情報処理検定1級を取得した2年生が壇上にあがりました。学校長挨拶では今年亡くなった鳥山明さんがドラゴンボールの戦闘シーンなど派手なことは実 […]

令和五年度 卒業式が挙行されました(2024年03月07日)

 今年度の卒業式も無事に執り行うことができました。生徒たちの希望も聞きながら今年だからこそ、私たちだからこそ創ることのできる式を目指し、記念品の作成や各場所の設置、当日の内容に至るまで一つひとつに心をこめて準備を進めてき […]