2023年度 クリスマス会のご報告

『クリスマスポット ~えがおてらす・想いをつなぐ場所~』
12月15日、クリスマス会が行われました。実行委員と二年生を中心に全員でお世話になった三年生に愛と感謝を伝えるために準備をしてきました。受付に集まった3年生はこの日を楽しみに待っていたのでしょうニコニコと楽しそうに会話しながら列に並んでいました。会場ではクリスマスソングがかかってあたたかい雰囲気の中かわいい実行委員サンタが登場しました。テーマ企画「えがお鍵で扉を開き想いをつなごう!スマイルスポットタイム!!!」では、学校祭準備期間中いっしょに苦労したことや楽しかったことがよみがえってくるようなクイズやジェスチャー、ゲームなどで会場は一体となりえがおにつつまれました。何年かぶりに復活した料理ヘルプの2年生による「スポットあたるポッとあたたまるタイム」では「つながりアップル♡パイ」と「ポッとシチューえがおてらしちゅー」の提供があり、体も心もあたたまることができました。3年生企画「つなぐ ~3年生の想い~」では各商業デザイン、実行委員の3年生からのメッセージとともに手作りオーナメントがクリスマスツリーに取り付けられていきました。1・2年生からのビデオメッセージも各デザイン、実行委員が工夫を凝らして作り上げました。3年生はメッセージをやさしい笑顔でみつめていました。
 2年生の実行委員たちはテーマの中にあるようにえがおを大切にしてきましたが、準備中には時には話し合いや作業の中で雰囲気が悪くなり、気まずくなることもありました。それでもそこを乗り越えてそれぞれの課題に向かい合い、実行委員全員で笑顔あり涙ありのクリスマス会を行うことができました。最後の実行委員の一人ひとことではそんな2年生のこの一ヶ月の成長が感じられる言葉を聞くことができました。クリスマス会の会場ではずっとずっと受け継がれてている目には見えない大切なひかりをみんなで見ることができたような気がします。













































«:PREV

NEXT»