テーブルマナーを行いました
2026年06月22日
6月12日金曜日、3年生はホテルアンビア松風閣にてテーブルマナーを行いました。
講師の方より、テーブルマナーの歴史としてフランス王家に嫁いだメディチ家カトリーヌの専属シェフによって作成された「食事作法の50則」が世界最初のテーブルマナー書という説明から始まり、食事を始めるまでのマナーとして着席は左側からとか、食事中のマナーとして食事途中と食事終了のナイフ・フォークの置き方、スプーンを使ったスープのすくい方、ナプキンの扱い方などを料理をいただく合間に教えて頂きました。
料理はフレンチのフルコースで、生徒たちは慣れないナイフとフォークの扱い方に戸惑いながらも、おいしい料理を味わうことができ同じテーブルの仲間と楽しく談笑しながら有意義な時間を過ごすことができた様子でした。
テーブルマナーの後にチャペルの見学もさせて頂き、貴重な体験をすごすことができました。これからも生徒たちの笑顔が増える時間をこころを込め、丁寧に作りあげていきたいと思います。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
«:PREV




















