2023年度 始業式

 4月7日(金)、始業式が行われました。
 島実らしい型にはまらない熱量いっぱいの式は、笑顔に溢れ、一体感があり、生徒・職員の気持ちを一気に引き上げるような内容でした。職員の想いに呼応するように、生徒たちも楽しそうに笑ったり手を挙げるなど場の雰囲気に安心感を感じている様子があり、新しい年度が始まる期待感をみんなで共有した忘れられないひとときとなりました。
 70周年を迎えるにあたり、角田先生からは一人ひとりの命と学校を守る覚悟が「一切引かないし、一切負けない。」などの力強い言葉に乗せて伝えられました。藤平先生からも未来は自分の口から出る言葉で作られること、日々の数え切れない選択を自分の心は何を基準にしていくのか、などこれからが期待感に満ちたものであることが愛情いっぱいに伝えられました。みんなでやった「えいえいおー!」で場にいる全員の一気に気持ちも高まり、島実がワンチームとしてまた家族としてみんなで互いを支え合おう、という想いが共有されていったように感じました。そして恒例の島実福人間決めじゃんけん大会も盛り上がりました!その後のHRや集合写真撮影も式の余韻が覚めやらぬままあたたかな雰囲気に包まれ、ハイタッチからも熱い気持ちが伝わってくるようでした。
 今回の始業式では、一貫して【あなたはもうひとりじゃない】【あなたはあなたであればいい】がより色濃く伝えられていったように感じました。様々な経験をしてきた生徒たちにとって、きっとこの始業式で出会った景色や想い、言葉はこれからを支えるお守りとしてあたたかく照らしてくれることでしょう。島実にとっても今年は記念となる一年になりますが、生徒たちにとっても毎日毎年が一期一会であることを忘れずに、みんなで心熱く楽しみながら思い出をたくさん作っていきたいと思います。























«:PREV

NEXT»