2023年度 入学式

 4月6日(木)、入学式が行われました。島実らしい、笑顔あふれる入学式となりました。
 新入生も、保護者のみなさんも、はじめはかなり緊張した様子でしたが、式が始まると少しずつ笑顔がこぼれ、式が終わる頃には会場に笑顔が広がっていくようなあたたかな時間となりました。中には涙を流されている保護者の方もいらっしゃり、どんな想いでそこにいるのか、痛いほど伝わってきて心が熱くなりました。
 これまで生きてきた中で選んできた様々な選択。その選択すべてを、私たちは全部、肯定します。つまづいた経験も、立ち止まった経験も。上手くいったこともいかなかったことも。総ての経験があなたをつくる大切なものになっています。新入生やその保護者のみなさんと島実ファミリーになれて、心から嬉しく思います。
 この入学式が、人生の中で「忘れたくないなぁ」と思えるような、素敵な思い出となってみなさんの心をこれからも優しくあたためてくれるものになりますように。この『はじめの一歩』がみなさんの幸せな未来に続いていくことを願っています。

 入学式の感想を一部紹介します。コメントから入学式の様子やみなさんの想いがたくさんが感じられると思います。愛しい新入生たちを大事に大事に育てていきたいという気持ちが心の底からわき上がってきました。保護者の方からの感想も、あまりのあたたかく愛情が溢れていて、読みながら涙してしまったほどです。保護者の皆さんには心から感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
 生徒たちや保護者のみなさんの想いのこもった言葉は、私たちにとって大きな原動力になります。返してくださるあたたかい言葉は最大のご褒美だなぁとつくづく思いました。頑張る力が湧き上がってきます。こういった想いを支えに、“もう一度学びたい”という想いを、全力で支えていきたいと思います。

『ようこそ!島実へ!』
『あなたは私たちの宝物です。家族になれて心から嬉しいです。よろしくお願いします。』

【 入学式を振り返って ① 】

〜 生徒感想より 〜

🌸 普通の学校の入学式とは違い、おもしろくもあり、まじめな時もあったりと、聞いたり見たりしていて、素直に心から言われている感じがして、生きてることを今一度実感できるような入学式でした。

🌸 色とりどりの紙ふぶきが、キラキラと輝きながら自分に降ってきた瞬間、「ああ、私はこの一秒にも満たない短い時の景色を見るために、ずっと苦しみにたえてここまで来たんだ」と、全てがふに落ちた感じがしました。あの紙ふぶきは、今まで見た物の中で一番きれいだったと思っています。

🌸 全員の先生方がおどってくれたり、校長先生のダジャレとか、角田先生が面白くしつつもぼくたちにきぼうをあたえてくれる言葉などを、本気で伝えてくれて、あらためてこの学校に入って良かったなと思いました。

🌸 初めてで知らない人だらけだけど、先生方の温かく楽しい感じで、すぐに気が楽になりました。入学式が始まるときと、終わるときでは気持ちの変化がすごかったです。

🌸 行く前はずっと緊張してましたが、良い意味で緊張しない楽しい入学式でした。先生方のお話に笑ったり、泣きそうになったりで、思い出になりました。帰ってからもお母さんとこんなことあったねって、話ながら笑ってました。

🌸 とにかく温かく迎え入れて下さった先生方に、安心感を覚えました。
「この学校に来たなら、もう大丈夫」と言い切って下さった角田先生を見て、新しく学校生活を始める場所として、良い場所を選べたことが改めてうれしく思いました。

🌸 小学校や中学校の入学式とは違い、先生たちがキラキラ折り紙をまいてくれたり、踊ってたりして、すごく楽しい入学式でした。この4月6日を絶対に忘れません。

🌸 僕は入学してこの学校でやっていけるのかと思いながら入学式を迎えましたが、先生たちの言葉とあたたかい雰囲気のおかげで不安がかき消されました。

🌸 中学校などの入学式のようなかたちだと思っていたけれど、校長先生や理事長先生をはじめとする先生たちの話がとてもおもしろく、楽しい入学式でした。

🌸 これからの学校生活が不安でとても緊張していたのですが、先生方の歌やダンスを見てすごく楽しくてこれからの学校生活も楽しくやっていけるのではないかと希望がもてました。「自分で決めた道」という言葉を聞いてこれからがんばろうと思いました。

🌸 固定していたものが音を立ててくずれてゆくような感覚でした。上手く言い表せませんが、肩こりがほぐれるような「思い何か」がとけ落ちた気がしました。

🌸 自分が見た中で一番楽しい入学式でした。

〜 保護者のみさんからの感想 〜

🌸 緊張感たっぷりのドラマで観る感じの入学式とは違いとっても素敵な時間でした。先生方が“ハピネス”を歌ったあの時間、心がじ〜んとしてしまい、まさか入学式であそこまで泣かされるとは思いもしなかった・・・。その後の先生方の自己紹介も『温かなきもち 元気なきもち 優しいきもち』『沢山の“きもち”』が伝わってきました。笑いあり、涙あり、心温まる入学式でした。これからの学校生活が楽しみです。“😊”

🌸 とてもあたたかい入学式を行っていただきありがとうございました。特別支援クラスとは違う環境に飛び込むということは、親子共にとても勇気のいることでした。緊張で心がカチコチで臨んだ入学式でしたが、理事長先生の「よく来たね。」のひとことに、ホッと心が軽くなりました。先生方の出し物も楽しく、歓迎して下さることが嬉しかったです。おめでとうの紙吹雪、まさか保護者にもまいていただけるとは思ってもみなかったので、思わず涙があふれてしまいました。今まで悩んだことや踏ん張ってきたことが報われたような気がして嬉しかったです。

🌸 今までで一番楽しく、嬉しく、あっという間に時間が過ぎたように感じました。子どもだけではなく、親までも受けとめていただけたような気になれました。とてもあたたかい入学式、私自身も思い出に残る時間となりました。ありがとうございました。

🌸 学校説明会、オリエンテーションと、学校に来るたび先生方のお話を聞いては泣いてしまったのですが、入学式では大丈夫だろうと思って参加したのですが、予想に反してまたも涙、涙になってしまいました。最後は楽しく笑って終われたので良かったです。

🌸 先日は温かく楽しい入学式を迎えることができ忘れられない思い出になりました。私もこのような入学式の学校に入学したかったと感じました。なにより、先生方が仲良く楽しそうにしている姿を見て、いい学校に進学したなぁと思いました。

🌸 オリエンテーションの時もそうでしたが、入学式で泣くことがあるなんて思いもよらなかったです。問題から逃げずに真剣に向き合っていると、こういった素敵な出会い、というご褒美があるんだなぁ、と感動してしまいました。大人がとても真剣に楽しいことをしている、大笑いしている姿を見せてくれる、大きな愛と温かさを感じた入学式でした。心からありがとうございます。

🌸 とにかくあたたかい入学式で歓迎して下さっていることが伝わってくる式でした。理事長先生をはじめ、校長先生の話を聞き、何度となく涙が出そうになりました。
「大丈夫。大丈夫。」「大事なお子様をおあずかりします・・・」と言っていただき、もう高等専修学校生と思いながらも、まだ高等専修学校生であり、つい先日までは中学生であり、不安な気持ちあったので、本当に嬉しかったです。そして、何より、あーここに入学できて、選んで良かったなと思うことばかりでした。先生方の学年ごとのエールも印象に残るものばかりで楽しかったです。入学式の帰り道では、主人と子どもと3人で、——おもしろかったね!楽しかったね。と話題になったほどです。泣いたり、笑ったり、楽しい入学式をありがとうございました。一生忘れられない入学式になりました。

🌸 入学式でまさかこんになに泣いてしまうとは思っていませんでした。先生方や先輩たちが作ってくれたあたたかい式に出席でき、この学校に入学できて、「島実ファミリー」の一員になれて本当に嬉しかったです。この学校なら安心しておまかせできる!そう改めて思わせてもらった素敵な入学式でした。ありがとうございました。

🌸 入学式が始まり、とても緊張していたのですが、想像とは全く違う楽しい入学式で、一生忘れないだろうと想いました。生徒だけでなく、親へのあたたかい言葉に前向きに頑張ろう(親も子も)と改めて思えました。先生たちを一人ひとり楽しく紹介くださり、子どもも声を掛けやすくなっただろうと思いました。唯一無二の学校、家族のような学校、そういった校風がすごく伝わってきて、先生たちがたくさん考えて下さったんだろうなと、とてもあたたかい入学式だと思いました。

🌸 ユーモアがあって心温まる入学式を催していただき、どうもありがとうございました。式の進行準備や練習など、お忙しい中先生方のお気遣いを考えると本当に有り難いなぁと感じました。形式にとらわれず、どうしたら喜んでくれるだろうかと、子どもたち、親たちの気持ちを察してあの様な素敵な式典を作ってくださったのだと思います。先生方にもとても親しみを感じました。娘も緊張の中の入学式でしたが、先生方の好きなことの話(キャンプ、ラーメン好き、オムライス、焼き鳥焼くこと、フィンランド、中国、芳香剤etc)のキーワードを振り返って色々会話をも弾みました。

🌸 先日は心暖かくお迎えいただき、ありがとうございました。かぶり物をして歌って踊って下さったときは、どれだけの時間準備して迎えていただいているのかと思い、感謝の気持ちでいっぱいになりました。本当にありがとうございます。
新入生起立、…礼、…着席… その号令と共に我が子だけでなく皆さんがスッと動く姿に「島実で頑張るんだ」という心の声が聞こえた気がしました。集団が怖いと逃げ隠れ、泣いていた頃から思うと、様々な人に助けていただいて、この道にたどりついたこと、島実に出会い、また、人の中で学ぼうと決めたこと…本当に嬉しく、応援をしたい気持ちでいっぱいです。先生方には色々とご心配やご負担をお掛けしてしまうかと思いますが、よろしくお願いします。

🌸 今までの入学式とは全く違ったとてもあたたかい、心に沁みるお式でした。中学校に通えなくて高校進学を不安に思っていましたが、この学校に通うことを自分で決めた娘に、「いい学校を選んだね。」と言いました。先生方に、“あなたはあなたでいいんだよ”と言ってもらえることで、とても気持ちが軽くなりました。気負わず、自然体で、毎日を過ごせるよう、入学式は忘れないでいて欲しいです。

🌸 私の感想は、生徒や保護者の今の気持ちをすごく考えていただいている心のこもった、あたたかい入学式だと思いました。明るく、楽しく、温かい雰囲気で、生徒たちの不安や緊張をほぐしてくれたと思います。この島実になら、安心して通わせていただけると思い、うれしく思います。明るい未来を信じて、息子と一緒にこれからも色々と、のりこえていきたいです。心に残る、素敵な入学式でした。ありがとうございます。

🌸 3年間、中学校に通えずにいました。学校って何だろう…島実に入学したけれど、本当に通えるだろうか…期待よりはるかに大きい不安でした。入学式、理事長の言葉にあったように、「記憶に残る入学式」。先生方の歌とパフォーマンスで一気に心がほぐれ、気持ちが楽になりました。理事長先生の「宝物の子どもを私たちに預けて下さい」。ここは安心できる場所なんだ、とスッと気持ちに入ってきました。辛かった日々、不安しか感じなかった心、孤立感… 共感していただいた言葉に涙が出て、もうあの頃には戻らないと思えました。個性を大切にしているのは、先生方から十分伝わり本当に素敵な学校だなと思えました。そして、先生方が楽しそうで、きっと子どもたちにも伝わったと思いました。子どもに将来どんな仕事をしたい?より、どんな人になりたいかが大切と話しています。答えを見つけてくれますね。素敵な入学式、ありがとうございました。「ハピネス」最高です!

























«:PREV

NEXT»