top%e7%94%bb%e9%9d%a2%e7%94%a82016-007

カリキュラム

カリキュラム

小さなクラスでていねいに

一人ひとり違った個性をもつ生徒たち。40~50人のクラスでは、個性にあった教育を実現するのは困難です。わたしたちの学校は、1クラス25名程度の少人数のクラス編成とし、生徒一人ひとりに対して目を配り、学習と生活の両方においてきめの細かい指導を行っています。

わかっているところから出発

苦手意識を持つ生徒が多い英語や数学。わたしたちの学校では、生徒がそれぞれの力に応じて学べるよう、習熟度別にクラスを編成し、「やればできる」という自信を育てています。さらに通常の授業を補うために、放課後の補習や夏期・冬期の特別授業も行っています。

希望に合わせて科目が選べます

卒業する生徒の大半が4年制大学や短大・専門学校への進学を果たしています。そのため希望する進路に必要な科目や生徒の個性に合わせた科目を選べるカリキュラムとなっています。“学びたいことを学ぶ”ことができれば学校も楽しくなります。

確かな資格と創る喜びを大切に

商業科目(簿記・情報処理)の専門知識を身につけ、実社会で役立つさまざまな資格を取得することができます。また、自分で想像し、創造する喜びを商業デザイン(人形劇・和道・写実・技術家庭の中より選択)の時間を通じて体感していきます。